実績

KEC社員教育の実績

企業

■製造業

  • 電気機器
  • 鉄鋼
  • 機械
  • 紙・パルプ
  • 化学
  • 自動車用部品
  • 医療機器
  • 搬送機器
  • 非鉄金属
  • プラスチック
  • 医療用品

■情報・通信業

  • 情報サービス業
  • 情報処理サービス業

■金融・保険業

  • 銀行
  • 生命保険業

■運輸業

  • 航空運輸業

■建設業

  • 土木工事業
  • 電気工事業

■不動産業

  • 不動産取引業
  • 不動産賃貸/管理業

■卸売業・小売業

  • 家具
  • 雑貨
  • 酒類卸売業
  • 再生資源
  • ホームセンター
  • 食品/飲料
  • コンビニエンスストア

■飲食店・宿泊業

  • ホテル

■サービス業

  • 園芸
  • アミューズメント
  • 自動車学校
  • エンターテインメント
  • 人材サービス

■教育・学習支援業

  • 高校
  • 大学

■医療・福祉

  • 医療法人
  • 社会福祉法人
  • 介護施設

ほか


主な研修内容

  • 新入社員研修
  • 中堅社員研修
  • 管理職研修
  • ヒューマンスキル研修
  • ビジネスマナー研修
  • 接客研修
  • 採用力向上研修
  • 企画業務研究講座
  • 面接官トレーニング
  • 内定者研修
  • 営業基礎研修
  • 電話営業研修
  • 販売員研修
  • 人事考課研修

ほか


受講されたお客様のご感想

【管理職研修】株式会社M様

◆研修概要
  • 管理者の立場と役割を認識する 
  • 管理者として「自己の強み弱み」を認識する 
  • 組織(チーム)の課題を抽出する 
  • 部下育成:部下が育つように仕向ける 
◆採用/教育担当者の声

EASを通じて、受講者が自分自身の具体的な課題を認識し、その課題と真剣に向き合うことが出来た。
研修を受けてとても効果があったと判断する。


【中堅社員研修】 株式会社S様

◆研修概要
  • 社会人・企業人・組織人としての顔を持つ 
  • 凡事徹底+凡事のレベルアップ 
  • コミュニケーション力の向上 
  • 問題解決力の向上 
◆背景

「社員に靴の履き方から教えてください」。社長の一言から研修が始まりました。 
将来大手企業と取引をしていくためには、社員の質の転換を図らなければならない。
技術はあるが、職人気質だけでは、他社と渡り合えない。 
社会人としての立居振舞、意識も含め、社員の質を抜本的に変える必要があった。


【新入社員研修】 株式会社H様

◆研修概要
  • 社会人道場入門(学生と企業人との違い/まずは「明・元・素」) 
  • 社会人と接する上での立居振舞の基本 
  • ビジネスマナー(電話応対・来客応対・会社訪問) 
  • 自己コンセプトの確立(私はかくありたい・これからの実行目標) 
◆採用/教育担当者の声

研修受講前と比べると、とても元気になった。新入社員はまずは挨拶が元気よく出来ること、これに限ります。
そういう意味では、KECさんの研修は発声訓練からスタートするので、新入社員の変化が良くわかります。


【階層別年間研修】 株式会社H様

◆研修概要

総社員数○○名。ヨコ軸:営業部門・事務部門・技術部門 タテ軸:幹部社員・監督社員・一般社員・新入社員に分け研修を実施。自社研修棟にて、20人~30人単位、各グループ2泊3日で実施。

◆採用/教育担当者の声

適切な意識・知識・スキルも学べるが、グループワーク・ディスカッションが多いので、普段話すことのない社員と意見を交わせることが、何よりも刺激になった。

【新入社員合同研修(2日間)】

◇直近3年間の参加人数
  • 2011年度 8社 31名 
  • 2012年度 8社 43名 
  • 2013年度 11社 50名   
◆研修概要
  • 社会人道場入門(学生と企業人との違い/まずは「明・元・素」) 
  • 組織と協働(チームワーク) 
  • 社会人と接する上での立居振舞の基本 
  • ビジネスマナー(電話応対・来客応対・会社訪問) 
  • 仕事をする上での8つの意識 
  • 自己コンセプトの確立(私はかくありたい・これからの実行目標) 
◆採用/教育担当者の声

研修内容もさることながら、挨拶で始まり、挨拶で終わるという研修の進め方がとても良かった。
社内研修に戻ってからも、新入社員が自主的に挨拶/返事を実行している。