導入事例

管理監督職向け ハラスメント防止研修

G社

目次

概要

  • 課題・ねらい

    ハラスメントに関する正しい知識を得て、より良い職場環境づくりを推進する。
    ハラスメント防止は、単なる義務やマナーではなく、社会的信頼・法令順守・経営戦略のために必要であると理解する。

  • ご支援内容

    社会保険労務士の講師に登壇いただき、判例を踏まえたハラスメントの基礎知識を学びました。ケース事例を用いてディスカッションし、自分事としてより良い職場環境づくりについて意見交換を行いました。

  • 成果

    管理監督者として、一人ひとりが安心して、活力を持って働ける職場環境づくりの重要性を学んでいただきました。

課題・ねらい

部下指導の場面で「これは指導?もしかしてハラスメント?」と判断に迷う管理職は少なくありません。
曖昧な理解のままでは、知らぬ間に職場環境を損ない
組織としての信頼や安全を脅かすリスクにもなりえます。

本研修では、法的知識やコンプライアンスを正しく理解し
職場での適切な関わり方を学ぶとともに
管理職としての役割と責任を再確認していただきました。
安心して働ける職場づくりを推進するための土台づくりをめざします。

ご支援内容

■オープニング
 ・本研修の目的と重要性 

■職場における職場におけるハラスメントの基礎と判例紹介
 ・パワーハラスメント ・セクシュアルハラスメント
 ・妊娠・出産・育児休業・介護休業に関するハラスメント
 ・その他のハラスメント
  

■ケーススタディを用いたグループディスカッション
 『指導と叱責の境界線』
 『職場の安全とプライバシーの取り扱い』
 『懇親会でのケース』

■質疑応答・まとめ 

成果

受講生のアンケートより

「部下との関わり方を見直す機会になった。相手の立場に立って、より良いコミュニケーションを図りたいです。一人ひとりにとって、働きやすい職場環境づくりに役立てていきたい。」

「具体的な事例を学び、無意識の発言や行動が、相手にとってはハラスメントになりうるという危機感を持つことができました。相手がどう捉えるか考えてから発言しようと思います。」

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