社員研修

階層別〈Must〉

管理職、中堅・若手社員等、階層により必要な研修は異なり、それぞれにマッチした研修をご用意。コミュニケーション、問題解決・ロジカルシンキング、リーダーシップ、プレゼンテーション等、目的別に研修詳細を御覧ください。新人社員、若手社員、中堅社員、管理職別に、最適な研修を、貴社用にオーダーします。

プログラム

新入社員研修

KECの研修では、自身がどういう顔を持っているかを認識して頂き、基本動作の重要性を十分に理解して頂いた上で、基本動作並びにビジネスマナー、仕事の進め方を学んで頂きます。また、企業人になると自分自身で目標を設定し、目標達成を目指していくことも求められます。研修の最後に、これからの自分自身の目標を設定して頂きます。

対象 新入社員・若手社員 狙い 企業人としての「意識」と「行動」の基本を学び、実践を通して身に付けて頂きます。

新入社員フォロー研修

社会人マインドの想起 ・ 社会人としての意識と行動の定着を図る

対象 新入社員・若手社員 狙い 社会人マインドの想起 ・ 社会人としての意識と行動の定着を図る

新入社員 ビジネスマナー研修

お客様にご安心頂き、信頼を獲得するためのビジネスマナーを習得する。

対象 新入社員・若手社員 狙い 実践的なケースに基づき演習を行い、「分かる」だけでなく「出来る」研修を行い、お客様、お取引様との信頼獲得に繋げます。

ファシリテーション研修 ~会議の成果を最大化する~

「会して議す、議して決す、決して行う」-会議本来のあり方です。
しかし、そのためには参加者の意見を引き出すスキル、効率的に議論を行うためのビジネスフレーム活用スキル、意見を集約し、参加者の合意を得るスキルなどが必要です。ファシリテーションは、組織運営責任者にとって、円滑な組織運営やチームビルドのための重要なスキルです。また、多くの人と協業するビジネスマンにとっても不可欠なスキルと言えます。ファシリテーションの基本スキルを中心に、会議の質を高めるための「論理的説明力」のポイントも学びます。

対象 若手社員、中堅社員、管理職 狙い 会議の成果の最大化

新入社員フォロー研修 ~今一度気持ちを引き締める~

新入社員研修の締めくくりとして今一度気持ちを引き締めることを狙いとした新入社員のフォロー研修です。全3回の研修を通して、学生と企業人の本質的な違いを理解し、仕事をする上での姿勢を創ります。また現場での課題に応じ、ビジネスマナーや仕事の進め方等のスキルアップも図ります。

対象 新入社員 若手社員 狙い 新入社員研修の締めくくりとして今一度気持ちを引き締める

お客様と信頼関係を築く 実践!ビジネスマナー研修

ビジネスマナーの基本である言葉遣いや表情、立ち居振る舞いなど実践ワークを通じて習得します。

対象 入社2年目以降の方、中途採用の方、営業職やお客さまと関わる職種の方、ビジネスマナーの基本を再確認したい方 狙い ビジネス文書力・伝え方スキルの向上

コンプライアンス研修

コンプライアンスの本質を事例を交えながら学ぶと共に、コンプライアンス違反を防止するための体制づくりについて考えていただく研修です。

対象 どなたでも 狙い 社内体制づくり、リスクマネジメント

人事考課者研修

弊社の実施する人事考課者研修において、最も大切にしている考えは、「人事評価制度はあくまでもツールである」ということです。
人事評価制度を運用することが目的ではなく、
人事評価制度を使って「何をするか」「どんな会社にしたいか」を考え、組織内コミュニケーションの活性化と、職員の成長・やりがいにつながり、組織の発展を目的としております。

対象 人事考課に関わる方 狙い 人事考課を人材育成につなげる

問題解決研修

問題解決力の向上に向けて、事例やワークを通じ、問題解決のプロセスを学ぶ研修です。

狙い 問題発見・解決力の向上

わかりやすく相手に伝わる 実践!ビジネス文書・eメール研修

相手に伝わるビジネス文書・eメールの書き方を学び、実践力を高める

対象 入社2年目以降の方、中途採用の方、報告書やメールを作成するのが苦手な方、書き方を再確認したい方 狙い ビジネス文書力・伝え方スキルの向上

指示・報告研修

「適切な報告が行われていない」と感じている上司や経営者は少なくないと思います。反対に、上司が部下に対して、適切な指示を行っておらず、部下の行動促進へ繋がっていないケースもあるかと思います。このような問題には、上司と部下の「コミュニケーションGAP」が大きく関係しています。本研修では、上司と部下とのコミュニケーションに焦点を当てた上司と部下の両者参加型。人を動かす指示の出し方・部下育成の考え方を学べる上司対象の研修。適切な報告方法や効率的な仕事の進め方を学べる部下対象の研修等、課題に応じた研修を受講頂けます。

対象 新人社員、若手社員、中堅社員、管理職 狙い 社内コミュニケーションの活性化

新入社員 接遇マナー研修

サービスパーソンとしての「意識の醸成」と「行動の洗練」

対象 新入社員・若手社員 狙い サービスパーソンとしての「意識の醸成」と「行動の洗練」

クレーム対応研修

クレーム対応においてもお客様に満足いただける対応を実現することで、真の顧客へと結びつけるクレーム対応を目指す。

狙い クレーム対応力向上

若手社員・禅寺合宿研修 ~「仕事をする姿勢」を創る~

KECの禅寺合宿研修は、「厳しさを追求すること」や「非日常を体験すること」が目的ではありません。
非日常の生活を「一生懸命、手を抜かずにする」過程を通して、これから仕事をしていく上での「意識と行動」を身に付けてもらうことにあります。『禅寺生活』×『KEC研修』で、研修での「気付き」「学び」を最大限に引き出します。

対象 新入社員 若手社員 狙い 「禅寺における生活」と「弊社が実施する研修」を組み合わせることにより、これからを生き抜く企業人としての意識と行動を身につけることが可能となります。

管理職研修

人を育てる・チームを牽引するステージ

対象 管理職 狙い 管理者は、人を通して成果を出す

管理職研修  ~役割認識と目標設定~

 管理者が「人材育成」「職場づくり」を自分の仕事・業務と認識し、適切な行動へと繋げる

対象 管理職以上 狙い 管理職の意識改革

中堅社員研修

組織のコア人材へと成長するステージ

対象 中堅社員 狙い 「自身がなすべきことの探求」と「自身が出来ることの増強」

【ロジカル思考×デザイン思考】企画力増強研修

IT化が目まぐるしく進歩する現在において、人間だからこそできる創造性を発揮できる人材を育成する研修です。

対象 どなたでも 狙い 企画力・創造力の向上

ポジティブ心理学

ポジティブ心理学で社員の幸福度を上げ、会社の繁栄へつなげる

対象 全社員対象 狙い 社員の幸福感・主体性向上

経営戦略

経営戦略の主要な理論を理解し、それを自社の経営に応用することで、実践的な経営戦略スキルを習得する。

対象 経営者・経営幹部・管理者 狙い 経営戦略の主要な理論を理解し、それを自社の経営に応用することで、実践的な経営戦略スキルを習得する。

管理職研修  ~人材育成力向上~

 人材育成に対する認識を強化し、そのポイントを実務で活かす

対象 管理職以上 狙い 管理職の育成力強化

内定者研修

入社後の定着も視野に入れ、社会において必要な考え方・コミュニケーションスキルを学び、今後の社会への適応をスムーズにする。

対象 内定者 狙い 入社に向けた土台作り

西郷隆盛から学ぶ「人を惹きつけるリーダーシップ」

西郷隆盛のリーダー像と照らし合わせながら、日本的リーダー像、人を惹きつけるリーダーシップについて学ぶ

対象 リーダー 狙い リーダーシップ力・リーダー意識向上

マーケティング

マーケティングの基本的な理論と実践的なスキルを習得します。

対象 経営者、管理者、マーケティング管理者・担当者 狙い マーケティングの主要な理論を理解し、それを自社の経営に応用することで、実践的なマーケティングスキルを習得する。
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