社員研修

階層別〈Must〉

階層別研修の目的は、各階層に必要な知識・意識・役割行動・態度等の習得であり、
企業の目指す方向性・業績向上と一致する内容であることが重要です。
そのためKECの階層別研修では貴社の各階層の期待役割・教育ニーズを十分にヒアリングの上実践的・効果的な研修をオーダーメイドでご提案いたします。


階層別〈Must〉の考え方

企業様のビジョン実現・成果創出のため、各階層に求める役割・期待及び現状をしっかりとお伺いし、人材育成課題(「求める人財像」と「現状の人材」とのギャップ)を解決するための最適なプランをご提案いたします。

新型コロナウィルスの影響で働き方が変わり、階層ごとに求める役割・要件が変化している企業様も多く、アップデートする必要性が高まっています。

期待役割・人材育成方針を明確にすることから二人三脚で人材育成体系づくりをご支援することも可能です。

※オンラインでのお打ち合わせも可能です。まずは貴社の想いをお聞かせください。
※オンライン・ハイブリット型の研修対応可能です。
※インプット学習は事前オンライン学習、研修当日はアウトプットに重きを置く反転型学習(ブレンド学習)等、効果的な学習設計をご提案いたします。

階層別〈Must〉の主な項目

  • 階層ごとの役割・期待・責任の認識
  • 自身の現在地と課題の理解
  • 役割を遂行するために必要な意識・スキル・行動
  • 役割遂行に向けての取り組み項目

参考:主な階層別研修の位置づけと目的
・新入社員研修  【学生から企業人への意識・行動の切替】
・若手社員研修  【主体性を高め自身の役割・貢献に向けた行動醸成】
・中堅社員研修  【プロフェッショナルとしての成果創出・期待認識】
・監督者研修   【自身の業務遂行力・部下の業務指導力向上】
・新任管理職研修 【管理職としての役割・期待の明確化】
・中級管理職研修 【マネジメントスキル向上・経営感覚醸成】
・上級管理職研修 【経営戦略を踏まえた事業戦略面での革新・実行力】
・人事考課者研修 【人材育成につながる人事考課を行うポイント理解】

※各階層の役割定義・人材育成課題に応じたオーダーメイド型の研修を設計・運営いたします。

プログラム

未来を切り拓け! 次世代リーダー育成塾

環境変化の激しい時代において、リーダーは設備投資・新事業開発などの意思決定やチームメンバーをまとめ、育成するコミュニケーション能力など、幅広い分野の知識・スキル、実践・遂行能力が求められます。
(社)日本能率協会が2021年に実施した企業調査によると、日本企業の組織・人事領域の課題として「次世代経営層の発掘・育成」が多く挙がっています。また、中小企業庁が2016年12月に策定した「事業承継ガイドライン」によると、「後継者の育成期間も含めれば、事業継承の準備には5年~10年程度を要する」とあり、計画的な次世代リーダーの育成が望まれています。

対象 経営幹部(候補)・部門部署の責任者や経営的視点を身につけたい方 ※ミドルマネジメント層の方 歓迎 狙い 次世代リーダーに必要な実践的なマネジメントスキルを体系的に習得し、受講者同士のヒューマン・ネットワークを構築します

医療・介護事業者向け階層別研修

医療・介護の現場において、組織力の向上/職員一人一人の働き甲斐・やりがいの向上/統一したケアの徹底は、職員の定着・利用者満足につながる重要な観点でありますが、介護職員の離職平均は全産業と比較し高く、主な理由として職場環境・人間関係・方針不一致等が挙げられます。
そこで、各事業所のマネージャー/主任/副主任の方々にそれぞれご参加をいただき、組織構造・それぞれの役割を理解遂行し連携することで、組織力・育成力を高める実践的研修となっています。

対象 マネージャー、主任、副主任・リーダー 狙い 管理職育成、部下育成

組織力を高める管理職研修

管理職がプレイヤーとしてでなく、チームの成果創出を実現するには、部下一人ひとりの主体性向上がカギとなります。
部下が主体性を高め、最大のパフォーマンスが発揮できる組織について考え、学び合うことのできる、管理職・リーダー向け研修です。

対象 管理職 狙い 部下育成

部下育成・顧客対応の向上に! 若手や中堅社員の主体性を開発する 「コーチング道場」

KECが14年に亘り指導している「NLP実践心理学 研修プログラム」をベースに教育開発をした「コーチング道場」。若手を育成する中堅社員やマネージャーが対象のプログラムで、若手社員のビジョン確立と組織の目標必達、組織力を高めるリーダーの育成と顧客対応力の向上を図ります。

対象 若手を育成する中堅社員・管理職 狙い 部下の主体性を育てるコーチング力 信頼関係を築くコミュニケーション力

オンライン対応 エンゲージメントを高める新入社員フォローアップ研修

新入社員研修の締めくくりとして今一度気持ちを引き締めることを狙いとした新入社員のフォロー研修です。全3回の研修を通して、学生と企業人の本質的な違いを理解し、仕事をする上での姿勢を創ります。また現場での課題に応じ、ビジネスマナーや仕事の進め方等のスキルアップも図ります。

対象 新入社員 若手社員 狙い 新入社員研修の締めくくりとして今一度気持ちを引き締める

若手社員研修 ~20代前半に”主体的に取り組む習慣”をつける~

今、本当に磨いておかなければならないことは何か。私達KEC教育グループでは、それは「主体性」と考えます。覚えることが多い新入社員の時期に「主体的に取り組む習慣」を身につけることで、仕事を「やらされている」ではなく「自分事」として捉え取り組むことができます。20代前半に主体的な習慣をつけるかどうかが、今後の成長に大きな影響を及ぼします。当研修では、「主体性」を柱としながらも、新入社員に必要な「ビジネスマナー」「仕事の進め方」も触れて参ります。

対象 新入社員・若手社員 狙い 主体的な行動の習慣化

マイクロラーニングを活用した「新入社員フォローアッププログラム」

KECの新入社員フォロープログラムでは、Web上で学ぶことができる学習支援プラットフォーム「UMU」を活用し、新入社員に必要な基本的なビジネススキル等の定着支援を図ります。本プログラムでは、UMU上にアップされた動画コンテンツの視聴やビジネスマナーの確認テスト等を通して、基本的なビジネススキル等のフォローアップを行います。

対象 新入社員・若手社員 狙い 社会人意識醸成、ビジネススキルアップ、フォローアップ

若手社員・禅寺合宿研修 ~「仕事をする姿勢」を創る~

KECの禅寺合宿研修は、「厳しさを追求すること」や「非日常を体験すること」が目的ではありません。
非日常の生活を「一生懸命、手を抜かずにする」過程を通して、これから仕事をしていく上での「意識と行動」を身に付けてもらうことにあります。『禅寺生活』×『KEC研修』で、研修での「気付き」「学び」を最大限に引き出します。

対象 新入社員 若手社員 狙い 「禅寺における生活」と「弊社が実施する研修」を組み合わせることにより、これからを生き抜く企業人としての意識と行動を身につけることが可能となります。

新入社員研修

KECの研修では、自身がどういう顔を持っているかを認識して頂き、基本動作の重要性を十分に理解して頂いた上で、基本動作並びにビジネスマナー、仕事の進め方を学んで頂きます。また、企業人になると自分自身で目標を設定し、目標達成を目指していくことも求められます。研修の最後に、これからの自分自身の目標を設定して頂きます。

対象 新入社員・若手社員 狙い 企業人としての「意識」と「行動」の基本を学び、実践を通して身に付けて頂きます。

オンライン対応 部下の主体性を育む 部下育成研修

部下は勝手には育ってくれません。部下の育成のためには、しっかりとした育つ環境の整備と管理職をはじめとする上司が適切な指導方法を計画的に行うことが必要です。
本研修では、そのためのポイントとスキルをお伝えいたします。

※当研修は、Web会議等で使われる「Zoom」と学習支援プラットフォーム「UMU」を活用し「双方向」なオンライン型の研修内容となっております。詳細は下記ダイジェスト動画をご覧ください。

対象 管理職、部下育成に携わる方 狙い 社員の育成力強化

管理職研修

人を育てる・チームを牽引するステージ

対象 管理職 狙い 管理者は、人を通して成果を出す

中堅社員研修

組織のコア人材へと成長するステージ

対象 中堅社員 狙い 「自身がなすべきことの探求」と「自身が出来ることの増強」

人事考課者研修

弊社の実施する人事考課者研修において、最も大切にしている考えは、「人事評価制度はあくまでもツールである」ということです。
人事評価制度を運用することが目的ではなく、
人事評価制度を使って「何をするか」「どんな会社にしたいか」を考え、組織内コミュニケーションの活性化と、職員の成長・やりがいにつながり、組織の発展を目的としております。

対象 人事考課に関わる方 狙い 人事考課を人材育成につなげる

新入社員フォロー研修

社会人マインドの想起 ・ 社会人としての意識と行動の定着を図る

対象 新入社員・若手社員 狙い 社会人マインドの想起 ・ 社会人としての意識と行動の定着を図る

KECの異業種交流会 あすなろEXE

「あすなろEXE」は、創業45年のKEC教育グループが主宰する異業種交流・講演会です。大阪を中心とした関西の経営者・経営幹部・次世代経営者・個人事業主等を対象に、グローバル時代の時流に応じた様々なテーマを掲げ、イノベーションの創出と躍進の原動力となることを目的にしています。

対象 経営者・管理職・会社経営や人材育成に携わる方 狙い イノベーション創出、次世代経営者の育成、異業種交流

新入社員 接遇マナー研修

サービスパーソンとしての「意識の醸成」と「行動の洗練」

対象 新入社員・若手社員 狙い サービスパーソンとしての「意識の醸成」と「行動の洗練」

管理職研修  ~役割認識と目標設定~

 管理者が「人材育成」「職場づくり」を自分の仕事・業務と認識し、適切な行動へと繋げる

対象 管理職以上 狙い 管理職の意識改革

オンライン対応 わかりやすく相手に伝わる 実践!ビジネス文書・eメール研修

リモートワークに役立つ!相手に伝わるビジネス文書・eメールの書き方を学び、実践力を高める

対象 入社2年目以降の方、中途採用の方、報告書やメールを作成するのが苦手な方、書き方を再確認したい方 狙い ビジネス文書力・伝え方スキルの向上

【ロジカル思考×デザイン思考】企画力増強研修

IT化が目まぐるしく進歩する現在において、人間だからこそできる創造性を発揮できる人材を育成する研修です。

対象 どなたでも 狙い 企画力・創造力の向上

指示・報告研修

「適切な報告が行われていない」と感じている上司や経営者は少なくないと思います。反対に、上司が部下に対して、適切な指示を行っておらず、部下の行動促進へ繋がっていないケースもあるかと思います。このような問題には、上司と部下の「コミュニケーションGAP」が大きく関係しています。本研修では、上司と部下とのコミュニケーションに焦点を当てた上司と部下の両者参加型。人を動かす指示の出し方・部下育成の考え方を学べる上司対象の研修。適切な報告方法や効率的な仕事の進め方を学べる部下対象の研修等、課題に応じた研修を受講頂けます。

対象 新人社員、若手社員、中堅社員、管理職 狙い 社内コミュニケーションの活性化

オンライン対応 入社後の活躍を後押しする内定者研修

感染症の影響で今まで以上に内定者の研修や交流の機会がもたらす意味が強くなります。また企業様によっては内定者が会社に来ることができず会社のことをよく知る、先輩社員と会うといった機械が少ないかもしれません。KECでは入社後の定着と活躍も視野に入れた研修に加えて、マイクロラーニングを活用し、会社のことをより深く知っていただくためのフォローアップが可能です。

対象 内定者 狙い 入社に向けた土台作り、同期との関係性の構築

経営戦略

経営戦略の主要な理論を理解し、それを自社の経営に応用することで、実践的な経営戦略スキルを習得する。

対象 経営者・経営幹部・管理者 狙い 経営戦略の主要な理論を理解し、それを自社の経営に応用することで、実践的な経営戦略スキルを習得する。

クレーム対応研修

クレーム対応においてもお客様に満足いただける対応を実現することで、真の顧客へと結びつけるクレーム対応を目指す。

狙い クレーム対応力向上

内定者研修

入社後の定着も視野に入れ、社会において必要な考え方・コミュニケーションスキルを学び、今後の社会への適応をスムーズにする。

対象 内定者 狙い 入社に向けた土台作り

ポジティブ心理学

ポジティブ心理学で社員の幸福度を上げ、会社の繁栄へつなげる

対象 全社員対象 狙い 社員の幸福感・主体性向上

管理職研修  ~人材育成力向上~

 人材育成に対する認識を強化し、そのポイントを実務で活かす

対象 管理職以上 狙い 管理職の育成力強化

西郷隆盛から学ぶ「人を惹きつけるリーダーシップ」

西郷隆盛のリーダー像と照らし合わせながら、日本的リーダー像、人を惹きつけるリーダーシップについて学ぶ

対象 リーダー 狙い リーダーシップ力・リーダー意識向上

マーケティング

マーケティングの基本的な理論と実践的なスキルを習得します。

対象 経営者、管理者、マーケティング管理者・担当者 狙い マーケティングの主要な理論を理解し、それを自社の経営に応用することで、実践的なマーケティングスキルを習得する。
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