社員研修

オンライン・バーチャル・研修

プログラム

オンライン対応 Web面談におけるビジネスマナー研修

テレワークや職場のオンライン化が加速しWebによる営業や面談スキルが必要不可欠な時代へとなってきています。本研修ではWeb面談の際のポイントや注意点を押さえ、オンラインコミュニケーションでも相手とのより良い意思疎通や関係構築が図れるためのスキルや知識を習得いただきます。

対象 Web面談による営業や面談業務が必要な方 狙い Web面談の不安を解消しWebならではのコツを習得する

ビジネスモデルキャンバス研修(ブレンディッドラーニング)

事業のビジネスモデルを描くにあたり、まずは核となる自社の価値を考え理解し、実際にビジネスモデルキャンバスを作成いただく研修です。事業の見直しや新規事業開発のために役立つ知識とスキルの習得を目指します。
集合型研修とマイクロラーニングを掛け合わせて行いますので、よりビジネスモデルの理解が深まり、現場に役立つ内容となっております。

対象 全社員対象 狙い 自社の価値を理解し、ビジネスモデルの発想法や具体的なプランの立て方を理解できる

オンライン対応 デザイン思考研修

デザイン思考とは、経営やマーケティングなど、いかなる種類のビジネスにおいても活用できる「デザイナー的」思考を意味する言葉です。環境変化が激しい現代においては予測できない未来に対してゼロベースで仮説を立て創造的な思考力を発揮できる人材育成が必要です。本研修ではオンライン上でデザイン思考の考え方を学びアイデアの発想や思考方法についてご理解いただきます。

対象 創造的な思考が必要なリーダーやアイデアの企画立案に携わる方 狙い 企画力・創造力の向上

オンライン対応 タイムマネジメント研修

環境変化の激しい現代においてより結果で仕事の成果を測る時代へとなります。それに伴い今まで以上に業務効率を上げ有効的に時間を活用し生産性を高めていく必要があります。本研修ではオンライン上で有限な時間の中で業務効率を高め、成果を上げる手法の理解を深め、日々の業務へ反映していただきます。

対象 リーダー・若手社員 狙い 生産性を向上させより良い成果と業務効率化を図る

仕事の意義・目的を考えエンゲージメントを高める組織力向上研修

with/afterコロナの時代において、人との接触機会を減らすことが継続することが予測される中、社員のエンゲージメントを高めることが生産性・モチベーション向上へと繋がると注目されています。このような時代だからこそ、社員一人一人が自分の仕事の意味・目的を考え主体的に取り組む組織づくりが求められます。日常のオンラインコミュニケーションにも役立つワークを実施しながら行う3回シリーズの研修です。

対象 社員の主体性、働き甲斐を向上させ成果に繋げたいリーダー層の方 狙い 社員のエンゲージメント向上につながる新しい組織づくりを考える

オンライン対応 エンゲージメントを高める新入社員フォローアップ研修

新入社員研修の締めくくりとして今一度気持ちを引き締めることを狙いとした新入社員のフォロー研修です。全3回の研修を通して、学生と企業人の本質的な違いを理解し、仕事をする上での姿勢を創ります。また現場での課題に応じ、ビジネスマナーや仕事の進め方等のスキルアップも図ります。

対象 新入社員 若手社員 狙い 新入社員研修の締めくくりとして今一度気持ちを引き締める

オンライン ハラスメント対策研修

管理者は、部下が仕事に取り組むことの出来る快適な職場環境を形成する必要があります。その際、職場のハード面だけでなく、職場の人間関係やストレスといった心理的側面のケアも必要です。当研修では、ハラスメントの防止と職場でのより良いコミュニケーションの実現に向けて、ハラスメントに対し「他人事」から「自分事」へ意識を切り替え、「現代に適したコミュニケーション」のあり方を理解していただきます。

※当研修は、Web会議等で使われる「Zoom」と学習支援プラットフォーム「UMU」を活用し「双方向」なオンライン型の研修内容となっております。詳細は下記ダイジェスト動画をご覧ください。

対象 管理職、人事担当者、部下育成に携わる方 狙い ハラスメントに対し「他人事」から「自分事」への意識醸成

オンライン対応 部下の主体性を育む 部下育成研修

部下は勝手には育ってくれません。部下の育成のためには、しっかりとした育つ環境の整備と管理職をはじめとする上司が適切な指導方法を計画的に行うことが必要です。
本研修では、そのためのポイントとスキルをお伝えいたします。

※当研修は、Web会議等で使われる「Zoom」と学習支援プラットフォーム「UMU」を活用し「双方向」なオンライン型の研修内容となっております。詳細は下記ダイジェスト動画をご覧ください。

対象 管理職、部下育成に携わる方 狙い 社員の育成力強化

オンライン メンタルヘルス研修

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、在宅勤務に移行する方、企業が増えている中、「日々のストレス」や「将来への不安」が募っていないでしょうか?新型コロナウイルスの影響を受けて、在宅勤務者が増加し人とのコミュニケーションが不足する中で孤独感やストレスを感じる人は少なくないと思います。このような状況だからこそ、メンタルヘルスに関する基本的要素を解説し、事例に基づいたストレス対処法、ご自身の認知傾向などもご理解いただきます。人材育成や新入社員の教育担当を務めておられる方は周囲へのフォローにも役立てて頂ける内容です。

※当研修は、Web会議等で使われる「Zoom」と学習支援プラットフォーム「UMU」を活用し「双方向」なオンライン型の研修内容となっております。詳細は下記ダイジェスト動画をご覧ください。

対象 人事担当者、教育担当者、新入社員のフォローが必要な方 狙い 自身のストレス傾向や対処法を理解し周囲のフォローへも役立てる

オンラインで学ぶポジティブ心理学

コロナウィルスの感染拡大に伴い、在宅勤務・リモートワークが進む中、コミュニケーションの機会が少なくなっておられませんでしょうか。
ポジティブ心理学では持続的幸福度の1つにRelationship(人間関係)を挙げており、コミュニケーションは心身の健康に大きく影響があると考えております。
ポジティブ心理学とは何か、リモートワークでも実施できる人間関係の向上について学ぶプログラムです。

対象 社員の主体性、働き甲斐を向上させたい方 狙い コミュニケーションを通して自分の強みを知り、心身の健康を高める

新入社員研修

KECの研修では、自身がどういう顔を持っているかを認識して頂き、基本動作の重要性を十分に理解して頂いた上で、基本動作並びにビジネスマナー、仕事の進め方を学んで頂きます。また、企業人になると自分自身で目標を設定し、目標達成を目指していくことも求められます。研修の最後に、これからの自分自身の目標を設定して頂きます。

対象 新入社員・若手社員 狙い 企業人としての「意識」と「行動」の基本を学び、実践を通して身に付けて頂きます。

UMUを活用した「新入社員フォローアッププログラム」

KECの新入社員フォロープログラムでは、Web上で学ぶことができる学習支援プラットフォーム「UMU」を活用し、新入社員に必要な基本的なビジネススキル等の定着支援を図ります。本プログラムでは、UMU上にアップされた動画コンテンツの視聴やビジネスマナーの確認テスト等を通して、基本的なビジネススキル等のフォローアップを行います。

対象 新入社員・若手社員 狙い 社会人意識醸成、ビジネススキルアップ、フォローアップ

新入社員 ビジネスマナー研修

お客様にご安心頂き、信頼を獲得するためのビジネスマナーを習得する。

対象 新入社員・若手社員 狙い 実践的なケースに基づき演習を行い、「分かる」だけでなく「出来る」研修を行い、お客様、お取引様との信頼獲得に繋げます。

新入社員 接遇マナー研修

サービスパーソンとしての「意識の醸成」と「行動の洗練」

対象 新入社員・若手社員 狙い サービスパーソンとしての「意識の醸成」と「行動の洗練」

ポジティブ心理学を活用した働きがい向上研修

本研修では「全社員が幸せを感じながら働く」ための方法をお伝えし、自分の価値観と会社の理念についてワークを通して考える・気づく・つなげるというステップを通して、PERMAの「M(働く意義・目的)」の向上を図り、「働きがい」が高めることで主体性・積極性・生産性・貢献意欲等の向上につなげることを目的としています。また、研修のはじめとおわりに「良かったこと」を共有することで、ポジティブな思考を醸成します。

対象 全社員対象 狙い 社員の幸福感・主体性向上

チームビルディング研修 ~自分の「強み」、チームの「強み」を活かして働く~

●同僚から自分の「強み」のフィードバックを受けることで、自己肯定感が向上するとともに、仕事に対するモチベーションも向上します。
●自分がチームに受け入れられることの喜びを学びます。
●同僚の「強み」に気づき、「ポジティブな視点」を学びます。

対象 全社員対象 狙い 社員の幸福感・主体性向上

オンライン対応 わかりやすく相手に伝わる 実践!ビジネス文書・eメール研修

リモートワークに役立つ!相手に伝わるビジネス文書・eメールの書き方を学び、実践力を高める

対象 入社2年目以降の方、中途採用の方、報告書やメールを作成するのが苦手な方、書き方を再確認したい方 狙い ビジネス文書力・伝え方スキルの向上

ウェルビーイング研修 ~今あるリソースに気づき、感謝する~

●自分が何に幸福を感じているのかを知ることで、具体的行動目標が立てやすくなります。
●今あるリソースへの感謝を学びます。
●「悪いこと」から「良いこと」へ視点をシフトさせるスキルを学びます。

対象 全社員対象 狙い 社員の幸福感・主体性向上

オンライン対応 入社後の活躍を後押しする内定者研修

感染症の影響で今まで以上に内定者の研修や交流の機会がもたらす意味がは強くなります。また企業様によっては内定者が会社に来ることができず会社のことをよく知る、先輩社員と会うといった機械が少ないかもしれません。KECでは入社後の定着と活躍も視野に入れた研修に加えて、マイクロラーニングを活用し、会社のことをより深く知っていただくためのフォローアップが可能です。

対象 内定者 狙い 入社に向けた土台作り、同期との関係性の構築
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