コラム

オンラインでも双方向な研修を実現

皆さんこんにちは!KECビジネスコンサルティングの泉谷です。コロナウイルスの影響で研修や集合型のイベントは自粛されている中、各種オンラインでのサービスが着目されています。今回は弊社でもご提供しておりますオンライン型の研修サービスについてご紹介いたします。

目次

KEC オンライン・バーチャル・研修とは?

KEC オンライン・バーチャル・研修では、最先端のオンライン・コミュニケーション・システムによりリアルな会場で行われていた双方向研修をオンライン上で再現いたします。

研修当日はミーティングやセミナーにオンラインで参加できるアプリ「zoom」と学習支援プラットフォーム「UMU」を使用しインタラクティブな研修を実施します。

これらのテクノロジーを活用しながらオンライン上での「講師と受講生との双方向コミュニケーション」「受講生間でのグループワークや実践演習」「研修の事前事後フォロー」を実現することで、現場で役立つ実践力を確実に習得頂けます。

KEC オンライン・バーチャル・研修の特徴はこちら

 

 

 

学習支援プラットフォームUMUとは?

UMUとは、コンテンツを少量・多頻度接触によって学習定着を図るマイクロラーニングの考え方をベースに、一人ひとりがトレーナーになることで「学習する組織」作りを支援するプラットフォームです。

PC・スマホ等のモバイル経由で研修・会議、イベントで参加者との「繋がり」を提供し、その結果をリアルタイムに表示・共有できます。

さらにUMUには下記のような特徴があります。

 

①参加者の意見や質問をリアルタイムで共有できる
②どこからでも複数会場からでも参加可能
③蓄積されたデータを活用して最適化できること

 

例えば、研修時にここまで学んだことを振り返る際には、「ここまでで得た気づきや学びは何ですか?」という質問をなげかけます。受講者はUMUのプラットフォーム上で質問を回答することで他の受講者にも学びをシェアでき、他者の視点から新しい気づきを得ることにもつながります。さらに研修の理解度確認テストや課題提出機能等、オンライン研修でUMUを活用することで効果性を高めることが可能です。

UMUのデモページはこちら

 

新入社員対象のオンラインバーチャルセミナー

2020年4月2日、3日にて新入社員対象のオンラインバーチャルセミナーを実施いたします。学生から社会人への切り替え、仕事をする上で必要な意識、行動、スキルをオンラインで学習していただけます。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、予定されていた集合研修の切り替えをご検討の方はお気軽にご相談ください。

 

 

オンラインバーチャルセミナーの詳細はこちら

 

オンライン型の研修サービスをはじめ、その他研修や人材育成についてお悩みがございましたらお気軽にお問い合わせください!

【お問い合わせはこちら】 

【その他イベント情報はこちら】

この記事の筆者

KECビジネスコンサルティング 泉谷 岳(いずたに がく)

兵庫県出身。KECビジネスコンサルティングにて各種研修・セミナーの企画営業を担当。趣味は映画・YouTube鑑賞、心理学本の購読、野球観戦。

関連記事

PAGETOP