新入社員フォロー研修
社会人マインドの想起 ・ 社会人としての意識と行動の定着を図る
対象 | 新入社員・若手社員 | 狙い | 社会人マインドの想起 ・ 社会人としての意識と行動の定着を図る |
---|
狙いと主なテーマ
新入社員フォロー研修の目的は、半年間の自分自身の経験を振り返り、出来ていることと出来ていないことをしっかりと認識していく中で、今後に向けて意識を再構築することにあります。この段階では、企業に入り、様々な仕事を覚え、様々な経験をされていると思います。しかし、時にその行動をしっかりと振り返る機会が必要です。
新入社員フォロー研修は、いわばPDCAサイクルの「C」の部分です。この「C」の部分は、反省ばかりではなく、成果もしっかりと捉える必要があります。大事なことは、「なぜうまくいったのか」「なぜうまくいかなかった」のかを適切に捉えることです。そして「A」の部分、成果と反省を活かし、今後に向けた改善を加えながら、次に進んでいくことが求められます。研修の最後に、再度これからの自分自身の目標を設定して頂きます。
実施内容
研修カリキュラム(例) |
■オリエンテーション・アイスブレイク ■入社から現在までの振り返り ■「対人関係構築力」を磨く ■「仕事力」を磨く ■今後の目標設定 |
---|