コラム

シリコンバレー・ラスベガスツアー(4日目)

KECグローバルビジネス研修ツアー4日目(11/7)は、サンフランシスコに2週間前にできたばかりのAmazon Goを体験!アプリにクレジット情報を登録し、アプリをかざして入店、好きなものをカバンに詰め込み一切の会計をすることなく、退店する顔認証による新サービス。購入履歴が届き、自動的にクレジット決算がされる驚きのサービス。
その他、ロボットによるコーヒースタンド等技術の進歩を感じる朝でした。

その後、appleビジターセンターへ。
スティーブ・ジョブズの遺作といわれるリング型の新社屋アップルドームは、敷地の80%が緑地で再生可能エネルギーで賄われており、林檎の木が沢山植えられているようです。敷地はなんとディズニーランド以上。

ラスベガスへ移動するための手段は顧客満足度、従業員満足度が高く、ブルーオーシャンの成功事例として多く事例にとりあげられるサウスウエスト航空。コンセプトは空飛ぶ高速バスで、40年間黒字経営、死亡事故なしを誇る航空会社。コンセプトを叶えるための様々な取り組みの1つが座席の指定がないこと。チェックイン順に搭乗し、好きな座席に座ることができます。
財務の視点、顧客の視点、業務プロセスの視点、人材と変革の視点の4つからなるバランススコアカードを徹底した成功事例として有名。

当日のユーモアな顧客サービスは、誕生日の乗客にアテンダント手作りのお菓子で作った王冠をプレゼント。
お金をかけず、顧客満足度を追及するサウスウエスト航空ならではの取り組みでした。

そして、ラスベガスに到着!
シルク・ドゥ・ソレイユのOを観賞。
日本にもきていますが、やはり本場はスケールも迫力も全てが桁違いでした。

5日目はいよいよZAPPOSです!!

画像に含まれている可能性があるもの:2人

関連記事

PAGETOP