コラム

【実施レポート】 Well-being経営 ビジネス研修ツアー in沖縄

皆様こんにちは。ビジネスコンサルティングの城戸内です。

今回は深セン以来4年ぶりとなるビジネス研修ツアーの実施レポートを

お届けいたします。島田由香さんをはじめとするYeeYの皆様のご協力を得て、

Well-beingにおけるbeing(あり方)の重要性を改めて体感できた充実の3日間でした。

組織運営のヒントも多くございましたので、是非ご覧ください。

1日目

那覇空港にて現地集合後、結団式!YEEYのお二人とも合流しお1人ずつツアーへの願いをお話いただきました。

その後いよいよ本日のメインであるホースコーチングへ

馬のミラーリングという特性を活かし、リーダーシップを鍛えるプログラムです。

こちらは島田様がvoicyで取り上げてくださっていますので、是非お聴きください。

現地での感動は言葉にできないほどで、皆様の表情が大きく変わり「being」について

考えさせられるとても素敵な時間となりました。

 

2日目

well-beingとは?を考えるセミナーを実施した後、企業視察へ移動。

P(Positive Emotion)・・・前向きで心地よい状態

E(Engagement)・・・目の前のことに集中できているフロー状態

R(Relationship)・・・良い人間関係が構築できている状態

M(Meaning)・・・意義・目的を理解できている状態

A(Accomplishment)・・・達成感を感じられる状態

の5つがwell-beingを高める要素としてセリグマン博士により提唱されており、

企業視察において注目すべき視点・自社への取り入れ方の観点としてお伝えしました。

 

1日目の視察企業はコールセンター・首里石鹸を展開される株式会社コーカス

ポジティブ心理学で有名なZAPPOSを参考にされたとてもユニークな会社で、社長と社員の皆様との距離が近く、給与を含めすべて公開されているなど様々な取り組みや仕組みに驚きが沢山。参加者からも「参考になった」との声が多数ありました。

「ありがとう」をKPIとするコールセンター運営/妊娠出産する女性の継続雇用の目的から生まれた首里石鹸など様々なヒストリーをお話いただきました。

社員のwell-beingを高めるために様々工夫挑戦されているとても素敵な企業様でした、ありがとうございます。

 

3日目

本日の視察企業は「誰もが安心して暮らせる住みよい社会づくり」を体現されているレキオスグループ

社長の講演/島田様とのトークセッション後に、3日間を振り返り決意表明パーティーを実施

well-beingの体現者/アダムグラントのGIVE&TAKEにある成功GIVERそのもののお考えをお持ちの素晴らしい社長様でした。

島田様とのwell-beingトークセッションもとても深く、宜保社長の幼少期の経験や様々な葛藤も含め包み隠さずお話をいただきました。約束ではなく信頼の束(ルールは作らない)、助けてと言える勇気の大切さ、人のために貢献したい、身近な人は後回し(家族のように接しており、自律できていると信じているから)など素敵な言葉をたくさんいただきました。

初日から島田様が仰っていたdoing(やり方)の前にbeing(あり方)が重要であるという言葉の意味・本質を宜保社長のbeingから学ばせていただくことができました。ありがとうございます。

午後からは3日間を振り返り、参加者の皆様のbeingとdoingを本気で考えていただくワークを実施し、お一人お一人決意表明をいただきました。皆様本当に初日と表情が変わり、自信に満ち溢れたエネルギーをお持ちでした。

きっとツアー中の様々な刺激・関りからwell-beingが高まったのだと感じます。改めてwell-beingの効果と必要性を実感させられた3日間でした。

いただいたアンケートの一部をご紹介

本当に参加して良かったと感じています。 研修が終わってみて、仕事に対する考え方であったり、人への接し方などたくさんの変化を感じています。 今までなら躊躇してしまうようなことも、あまり深く考えずなんとかなる!で前向きに取り組めるようになっています。

参加した社員は『参加しないと「良さ」はわかりません』と口を揃えて話しておりました。でも十分満足して帰って参りました。人をここまで変える研修であったのかな、と羨ましくなるくらいです。

今後もKECとYEEYは様々なコラボレーションで、人材育成支援に取り組んで参ります。沖縄ツアーも第2弾計画を検討中ですので、ご興味をお持ちの方は是非お声がけください。

組織の状態を高めたい、自律主体的な組織を創り上げたい、ハラスメントのない良い職場環境を創りたいという方はPERMAも図ることのできる管理職合同研修のご参加がオススメです。

島田様は現在、和歌山でwell-beingを高める企画「梅ワーケーション」に取り組まれていますので、お近くの方は是非ご予約のうえご参加ください。私も友人と参加企画中です♪

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連記事

PAGETOP