コラム

「ブレンディッドラーニング」とは?

皆さん、「ブレンディッドラーニング」という言葉を耳にしたことはありますか?

最近、注目を集めている学習形態の1つです。

KECでも学習効果を高めるために「ブレンド型」の学習スタイルをご提案させて頂いております。

今回は「ブレンディッドラーニング」とはそもそもどういったものなのか触れていきます!

ブレンディッドラーニングとは?

ブレンディッドラーニングとは、集合研修とeラーニングといった、

「複数の効果的な手法を組み合わせた学習形態」のことを指します。

また、「集合研修と個別学習」「事前学習と事後学習」といったように、

それぞれのメリットを活かし合う学習スタイルとして最近注目されています。

【KECのブレンディッドラーニングの特徴】

ブレンディッドラーニングが注目されてきた背景とは?

21世紀に入り、インターネットの進化とデジタル機器の発達によって、

以前は難しかった「eラーニング」「動画学習」といった学習の個別化

技術的に可能となりました。その影響でブレンディッドラーニングは普及していったと言われています。

 時代が多様化していく中で人々の学習スタイルにも当然変化が生まれていくわけですね。

今後、個人の学習レベル学習タイミングも異なってくることで、ますます従来の

集合研修だけではなく、個人学習の側面も取り入れたラーニングシステムが必要かもしれません。

モデル例「反復学習」

ブレンディッドラーニングのモデル例を一つご紹介いたします。

今回は「反復学習」についてです。例えば、研修前に知識的なことはオンラインで

事前学習をしてきます。その状態で研修に臨むことで情報の理解速度は上がり学習効果は高まります。

さらに、事前学習を行うことで研修当日は受講者同士のディスカッションやワーク等、

講義以外の時間を多く当てることも可能となります。

もちろん研修後もオンラインで事後学習を行うことでさらに学びの定着に繋がることが見込めます!

 

 

「人はいかにして学ぶのか?どのようにすれば学習効果は高まるのか?」

このような視点がブレンディッドラーニングを取り入れる上では重要かもしれませんね!

KECでは、様々なブレンド型の研修を取り入れております。まずはお気軽にお問い合わせください!

 

【お問い合わせはこちら】

 

関連記事

PAGETOP