コラム

2023年度初開講 次世代リーダー育成塾を終えて

 

皆さま、こんにちは。KECビジネスコンサルティングの安部です。

 

最近は寒暖差があるものの、梅の蕾が目に入り、春を感じる季節になりました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今年もあっという間に3月になりました。そろそろ卒業式の時期となりますが、

KECでは一足早く、215日に『次世代リーダー育成塾』の最終回を迎えました。

 

昨年5月から開講した本塾は、企業の次の世代を担う

経営者・経営幹部(候補)、経営者を志す方を対象としてスタートいたしましたが、

未来に向けて、より幅広い層の方にご参加いただくことができました。

 

<2023年度受講生のお声を一部ご紹介いたします>

・課題の掘り起こしと対策、体系的に幅広い知識・スキルを学べました。学んだことを実際に会社で取り入れるには様々な要因があるので、どのようにしていくか検討しなければいけませんが、部下や社長とのコミュニケーションなど実行しやすいことは、取り入れていこうと思います。また、財務会計には苦手意識がありましたが、これを機に学ぼうと考えています。(課長/Aさん)

 

・財務分析・経営分析、ロジカルシンキングなどの講義は特に学びが多かったように感じます。今までは業務的に数字を見る機会はあまりありませんでしたが、今後は業績表を見るようにしたり、社内でのコミュニケーションに役立てたいと思います。(主任/Bさん)

 

・いろいろな企業が参加されていたので、自分とは違う職種・立場の人のお話・考え方を聞くことができたのは貴重な時間でした。学びとしては多くあったように思いますが、特に分析や財務に関しては整理しながら強みや弱み、どうすれば利益体質にできるかを改めて考えることができました。今回の研修を通じて、改めて確認できたこと・理解を深めたことがあり、今後の業務に活かせる内容だったと感じています。(係長/Cさん)

 

受講中のご様子

 

 

人財不足と言われる企業様も多い中、

皆さまの会社(経営)の「後継者」にあたる人財育成は順調でしょうか?

 

帝国データバンクが2023年に行った【全国「後継者不在率」動向調査】によると、

53.9%の企業が後継者が不在だと回答しています。

後継者が見つからないことで、経営が黒字でも廃業を選択する企業が多くあり、

次の世代を担う人材育成は、企業にとっても重要性の高いテーマといえます。

 

KECではこうした課題解決に向けて、

組織を牽引していく次の世代のリーダー育成を目的とし、

『次世代リーダー育成塾』を開講しております。

 

2023年度のプログラム紹介

オリエンテーション

本塾全体像のご説明と自己紹介、名刺交換をしていただきながら

受講者同士で交流を図っていただきました。

 

第1回 経営戦略① ・ 第2回 経営戦略②

VUCAの時代において、外部環境は大きく変化していきますが、

翻弄されずに自社が目指していくべき方向づけができていくよう

SWOT分析やPPMなど多様な分析方法を学び、戦略の立案について学んでいただきました。

 

 第3回 ロジカルシンキング ・ 第9回 プレゼンテーション

 相手に意思決定してもらうためには根拠をもって説明できることが必要になります。

そのための“情報整理術”とプレゼンテーションスキルを学んでいただきました。

 

第4回 マーケティング

商品やサービスをお客様に選んでいただくため、

自社にとって最適なマーケティングミックスを検討していただきました。

 

第5回 組織人事

経営戦略を実行するうえで、重要な基盤となる組織体制の考え方や、

従業員の主体的行動を促すモチベーション理論を学んでいただきました。

 

第6回 コーチング

従業員のやる気の促進や目標達成の支援に必要とされる

コーチングスキルを習得・実践していただきました。

 

第7回 財務会計

自社自部門の利益管理ができるよう、

賃借対照表、損益計算書などの確認ポイントや、財務分析に関する知識を学んでいただきました。

 

第8回 事業計画策定 ・ 第10回 発表

これまでの学びの集大成として、自社(自部門)の事業計画策定に取り組んでいただき、

最終回の場でお一人ずつご発表いただきました。

 

運営・サポート体制について

◎研修中のワークや、研修後に取り組んでいただく事後課題については、

 毎回講義担当した専門講師からフィードバックをさせていただきます。

 毎回の講義後に直接ご質問いただくことも可能です。

 

◎研修内容を復習していただけるように、講義内容は動画でご視聴いただけ、

 知識の定着や、理解を深めていただけるサポート体制となっております。

 

2024年度生の募集を開始しました

ぜひ一度、HPからも概要をご覧いただけますと幸いです。

リンク:未来を切り拓け! 2024年度次世代リーダー育成塾

 

2024年度の開講に向けて、KECビジネスコンサルティング一同、誠心誠意を尽くしてまいります。

 

関連記事

PAGETOP