ビジネスマナー研修
狙い | マナーは、「相手を思いやる気持ちを、行動にあらわしたもの」です。①相手や周囲をどう認知し、②どういう意識を持って、③どのような行動をすればよいのか。現場で生きるビジネスマナーの「考え方」「行動」を学びます。 |
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特長と学びのポイント
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ビジネスマナーにおける「必要意識」
「①人に迷惑をかけない②人に不快感を与えない③人に敬意を払う」はマナーの基本3意識です。マナーは、社会での生活を円滑にする為の行動です。ビジネスマナーはビジネス(事業)を円滑にする為の行動です。「①人の役に立つ②人に好感を与える③より一層敬意を払う」と、単なるマナーと比べ、より積極的な意識が求められます。
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コミュニケーションとしての「マナー」
ビジネスにおけるコミュニケーションは、相手に伝えるだけではなく、相手の理解や満足を促し、動いてもらわなければなりません。そこには、論理面だけではなく、「感情面」も大きな要素として影響します。その感情面を左右する一つの要因がマナーです。相手との感情面での土台を築くスキルを学びます。
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さすがと言わせる「ビジネスマナー」
適切な「電話応対」「会社訪問」「来客応対」は、会社のイメージ向上に大きく影響します。セリフを覚えたような、いかにもわざとらしいようなビジネスマナーではなく、コミュニケーションとしてのビジネスマナーを学びます。
実施内容
基本的な研修カリキュラム(例)
①「マナー」とは何か
②マナーは「コミュニケーションの土台」
③相手に不快感を与えない「電話応対」
④会社の顔としての「会社訪問・来客応対」
⑤従業員満足を作る「職場のマナー」
※上記プログラムは一例であり、貴社のご要望に応じてオーダーメイドにて最適なプログラムを構築致します。