内定者研修
入社後の定着も視野に入れ、社会において必要な考え方・コミュニケーションスキルを学び、今後の社会への適応をスムーズにする。
対象 | 内定者 | 狙い | 入社に向けた土台作り |
---|
狙いと主なテーマ
主なテーマ
- 内定者同士の関係構築
- 働くことについての理解
- ビジネスマナーの理解
- コミュニケーション力の向上
特長と学びのポイント
-
内定者同士の関係構築に向けた体験型学習
内定者は特に最初の関係性を構築することが非常に重要な時期です。ワーク中心の体験型学習によって、内定者同士の関係性を構築し、
入社後の定着を促します。 -
社会人としての土台づくり
入社後にスムーズに仕事や研修へと対応していくために必要なビジネスの基礎学習を行います。内定者の時期に基礎学習を行うことで、
入社後のインプット学習の理解も深めます。 -
コミュニケーション力の向上
ビジネス上のコミュニケーションと合わせ、入社後は社内外での報告・連絡・相談といった信頼関係を築くための対話も重要です。
ワークを通しコミュニケーションの重要性を理解して頂きます。
実施内容
1.オリエンテーション |
・新入社員への期待 |
---|---|
2.内定者同士の関係構築 |
・共通点探しワーク |
3.社会人としてのあり方 |
・社会人と学生の違い |
4.基本的なビジネスマナー |
・マナーとルールの違い |
5.コミュニケーションの実践体験 |
・パズルワーク |