導入事例

店長向け社員研修導入事例

株式会社TKF様

目次

概要

  • 課題・ねらい

    店長としてのマインド醸成。店長の役割と心構えの理解促進。店舗マネジメントと問題解決。

  • ご支援内容

    全2回の研修と実課題を扱ったコンサルティング。

  • 成果

    店長の役割と心構えといったマインド醸成。実課題の解決策立案とプロセスの理解。

課題・ねらい

お問合せを頂いた段階では、スタッフ様向けの「接客マナー・サービス向上研修」を実施したいとお考えでした。しかし、お話を進めていく中で、スタッフ様向け研修の前にまずは、店舗の責任者である店長様のマインドや行動がより主体的になることが重要ではないかということで、今回店長様向けの研修を実施させて頂きました。

ご支援内容

【第1回】
■オリエンテーション
・研修の目的と心構え
・炭火焼肉たむらの理念
■サービス価値の4段階
■目指すべき店長像とは
・目標達成・売上・利益・QSCについて
■店長の心構え
・あなどらず・いばらず・うろたえず・えこひいきせず・おこらず
・率先垂範と店舗方針の明確化
■店長の役割
・マネジメントと指導育成
・店長に必要な2つのリーダーシップ
■店舗における問題解決
・実際の問題の洗い出し

【第2回】
■前回のレビュー
■問題の解決策についてのディスカッション
■問題の分類と解決策の考え方
・解決策を具体化する方法
■期待価値を充足させるために必要なこと
■願望価値を充足させるために必要なこと

成果

2回に渡る研修を通し店長業務や店長として意識すべきことに対して、曖昧であった認識が明確になったと感じます。また、店長こそ店舗で主体性を発揮しなければ目標達成や問題解決ができないことも理解頂きました。
また、研修の中で複数の課題を発見し、早期解決に向けた期限を設定した解決策の立案も図ることができました。結果、実課題を扱った問題解決とプロセスに対する理解を深めて頂きました。

受講者の声

「問題解決に向けて、まずは実践」

株式会社田村道場 蒲生本店 店長様

Q1.今回の研修で学んだこと・気づいたことは何ですか?
新しい知識はもちろんですが、知っていた知識もしっかり使って色々試してみます。それを上手く活かすことこそ意味がある、と再認識できました。

Q2.この1ヵ月間特に意識して取り組みたいことは何ですか?
色んな問題点に関して、具体的にPDCAを意識して、1つ1つ解決していきます。

「漠然としたものが明確に」

株式会社田村道場 箕面店 店長様

Q1.今回の研修で学んだこと・気づいたことは何ですか?
店長としての仕事がどういうものなのかが漠然としか分かっていなかったので、まずは一通り理解できて良かったです。また、問題が起きたとき、どのようにして解決したら良いか、今まで分からなかったり、そのままにしがちだったので研修でやったことをこれから活用していきたいと思います。

Q2.この1ヵ月間特に意識して取り組みたいことは何ですか?
まずは、研修中に取り上げた問題点を期限を決めて、実践していきたいです。

「サービス向上に向けた様々な取り組み実施」

株式会社田村道場 箕面店 社員様

Q1.今回の研修で学んだこと・気づいたことは何ですか?
・飲食店における店長の役割
・問題解決手順(PDCAサイクル)
・サービス向上のためにやるべきこと
・主体的な働き方の重要性

Q2.この1ヵ月間特に意識して取り組みたいことは何ですか?
・アンケートによるにリピート率、新規率の把握
・スタッフの教育方法の再考
・定期的なRPGの実施

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