コラム

これから必要な教育って?~STEAM教育について~

皆様こんにちは!KECビジネスコンサルティングの渡邉です。

いきなりですが皆様、「STEAM教育」という言葉はご存知でしょうか?

 

STEAM教育とは…

科学(Science)

技術(Technology)

工学(Engineering)

アート(Art)

数学(Mathematics)

上記の頭文字を並べたもので、理数教育に創造性教育を加えた教育理念です。

知る(探究)とつくる(創造)のサイクルを生み出す、分野横断的な学びのことを示します。

かつては、STEM教育だったのですが、最近では「芸術・教養」(Art)の要素が加えられて

STEAM教育へと発展しました。

 

今世界はIT技術の進化や価値観の多様化により急速に変化しており、

将来の予測が困難な時代と言われております。

AIなどのテクノロジーがますます発達するこれからの時代、

論理的・分析的思考力に加えて、人間が持つ感性・創造力が必要とされます。

 

そのような人材を育むのが STEAM 教育だと言われています。

社会が変わっていく中で必要となるのが、変化に流されるのではなく、

”新たな変化を生み出せる人材“

”「正解のある問いを与えられてその解を答える」のではなく、「自ら問いを生み出して、自ら解いていくことができる」人材“です。

 

そこでSTEAM教育を取り入れ、課題を自分で発見して問いを生み出し、

創造力を働かせながら自らの解を生み出し、新たな価値を創造する力を育みます。

 

KECでは、環境変化が激しく予測できない未来に対して、創造的な思考力を鍛え発揮できる人材育成に

力を入れております。

ご興味があればぜひご相談ください!

【ご相談はこちら】

PAGETOP