ファシリテーション研修 ~会議の成果を最大化する~
「会して議す、議して決す、決して行う」-会議本来のあり方です。
しかし、そのためには参加者の意見を引き出すスキル、効率的に議論を行うためのビジネスフレーム活用スキル、意見を集約し、参加者の合意を得るスキルなどが必要です。ファシリテーションは、組織運営責任者にとって、円滑な組織運営やチームビルドのための重要なスキルです。また、多くの人と協業するビジネスマンにとっても不可欠なスキルと言えます。ファシリテーションの基本スキルを中心に、会議の質を高めるための「論理的説明力」のポイントも学びます。
対象 | 若手社員、中堅社員、管理職 | 狙い | 会議の成果の最大化 |
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狙いと主なテーマ
主なテーマ
- 会議の習熟度チェック
- ファシリテーターに必要なスキルとマインド
- ロジカルプレゼンテーションスキル
- ファシリテーションの実践演習
特長と学びのポイント
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会議・ミーティングの問題点
研修前に受講者に対し、「現在感じている職場での会議・ミーテングの問題点」について事前ヒアリングを行います。出てきた意見をもとに研修内での情報共有やディスカッションの題材として扱い、自分事の研修として臨んで頂きます。
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ファシリテーションスキルとチェックポイント
ファシリテーターがどのような点に注意を向け、会議を進めていくと効果的なのか。明日からすぐに使えるファシリテーションスキルとファシリテーターとして持っておきたいチェックポイントをお伝えします。
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ファシリテーションの実践演習
研修内でグループごとにファシリテーターを設定し、テーマに沿った会議実習を進めて頂きます。テーマをゴールに導くだけでなく、自身の立居振舞を周囲からフィードバックをもらうことでファシリテーションスキルの定着も図ります。
実施内容
午前 |
■オリエンテーション |
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午後 |
■覚えておきたい具体的知識・スキル |