リーダーシップ
「課題形成力」×「働きかけ力」 × 「パワー」=チームリーダー力
リーダーシップの考え方
優秀なプレーヤーが必ずしも優秀なチームリーダーになれるという訳ではありません。
成果をだせるチームリーダーは、「私は」という主語より「われわれは」という主語を多く使います。チーム
としての成果を向上させていくことが、チームリーダーとしての成果となります。成果を出せるチームリーダ
ーになる為のポイントを学びます。
リーダーシップの主な項目
- リーダーシップを理解する
- リーダーシップに関する諸理論を学ぶ
- リーダーとしての「仕事の進め方」を学ぶ
- リーダーとしての「周囲との関わり方」を学ぶ
- リーダーとして「私はいかにあるべきか」を考察する
プログラム
医療・介護事業者向け階層別研修
医療・介護の現場において、組織力の向上/職員一人一人の働き甲斐・やりがいの向上/統一したケアの徹底は、職員の定着・利用者満足につながる重要な観点でありますが、介護職員の離職平均は全産業と比較し高く、主な理由として職場環境・人間関係・方針不一致等が挙げられます。
そこで、各事業所のマネージャー/主任/副主任の方々にそれぞれご参加をいただき、組織構造・それぞれの役割を理解遂行し連携することで、組織力・育成力を高める実践的研修となっています。
対象 | マネージャー、主任、副主任・リーダー | 狙い | 管理職育成、部下育成 |
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組織力を高める管理職研修
管理職がプレイヤーとしてでなく、チームの成果創出を実現するには、部下一人ひとりの主体性向上がカギとなります。
部下が主体性を高め、最大のパフォーマンスが発揮できる組織について考え、学び合うことのできる、管理職・リーダー向け研修です。
対象 | 管理職 | 狙い | 部下育成 |
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部下育成・顧客対応の向上に! 若手や中堅社員の主体性を開発する 「コーチング道場」
KECが14年に亘り指導している「NLP実践心理学 研修プログラム」をベースに教育開発をした「コーチング道場」。若手を育成する中堅社員やマネージャーが対象のプログラムで、若手社員のビジョン確立と組織の目標必達、組織力を高めるリーダーの育成と顧客対応力の向上を図ります。
対象 | 若手を育成する中堅社員・管理職 | 狙い | 部下の主体性を育てるコーチング力 信頼関係を築くコミュニケーション力 |
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人事考課者研修
弊社の実施する人事考課者研修において、最も大切にしている考えは、「人事評価制度はあくまでもツールである」ということです。
人事評価制度を運用することが目的ではなく、
人事評価制度を使って「何をするか」「どんな会社にしたいか」を考え、組織内コミュニケーションの活性化と、職員の成長・やりがいにつながり、組織の発展を目的としております。
対象 | 人事考課に関わる方 | 狙い | 人事考課を人材育成につなげる |
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ファシリテーション研修 ~会議の成果を最大化する~
「会して議す、議して決す、決して行う」-会議本来のあり方です。
しかし、そのためには参加者の意見を引き出すスキル、効率的に議論を行うためのビジネスフレーム活用スキル、意見を集約し、参加者の合意を得るスキルなどが必要です。ファシリテーションは、組織運営責任者にとって、円滑な組織運営やチームビルドのための重要なスキルです。また、多くの人と協業するビジネスマンにとっても不可欠なスキルと言えます。ファシリテーションの基本スキルを中心に、会議の質を高めるための「論理的説明力」のポイントも学びます。
対象 | 若手社員、中堅社員、管理職 | 狙い | 会議の成果の最大化 |
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リーダー研修
狙い | 優秀なプレーヤーが必ずしも優秀なチームリーダーになれるという訳ではありません。成果をだせるチームリーダーは、「私は」という主語より「われわれは」という主語を多く使います。チームとしての成果を向上させていくことが、チームリーダーとしての成果となります。成果を出せるチームリーダーになる為のポイントを学びます。 |
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管理職研修 ~役割認識と目標設定~
管理者が「人材育成」「職場づくり」を自分の仕事・業務と認識し、適切な行動へと繋げる
対象 | 管理職以上 | 狙い | 管理職の意識改革 |
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仕事力を高めるタイムマネジメント研修
生産性のある仕事を実現するためのタイムマネジメント力を身に付ける
対象 | 若手~リーダー | 狙い | タイムマネジメント力 |
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ポジティブ心理学
ポジティブ心理学で社員の幸福度を上げ、会社の繁栄へつなげる
対象 | 全社員対象 | 狙い | 社員の幸福感・主体性向上 |
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管理職研修 ~人材育成力向上~
人材育成に対する認識を強化し、そのポイントを実務で活かす
対象 | 管理職以上 | 狙い | 管理職の育成力強化 |
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ハラスメント研修
ハラスメントとは何かを理解し、防止策とコミュニケーションを考えることにより、働きやすい環境を作る
対象 | 主任以上 | 狙い | ハラスメント防止 |
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ワークを通して考えるリーダー研修~マネジメント力とチーム力の向上~
リーダー、マネージャーとしての立場と役割についてワークを通しながら考え、チーム力を高める
対象 | リーダー | 狙い | マネジメント力の向上 |
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西郷隆盛から学ぶ「人を惹きつけるリーダーシップ」
西郷隆盛のリーダー像と照らし合わせながら、日本的リーダー像、人を惹きつけるリーダーシップについて学ぶ
対象 | リーダー | 狙い | リーダーシップ力・リーダー意識向上 |
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森信三から学ぶ「修身教授録から学ぶ生きる知恵」
トップビジネスマンの座右の書として、30年間読み継がれている名著「修身教授録」から、人として大切な人生観・仕事観などの本質を学びます
対象 | どなたでも | 狙い | 人間学(人生観・仕事観など) |
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