社員研修

新入社員研修

KECの研修では、自身がどういう顔を持っているかを認識して頂き、基本動作の重要性を十分に理解して頂いた上で、基本動作並びにビジネスマナー、仕事の進め方を学んで頂きます。また、企業人になると自分自身で目標を設定し、目標達成を目指していくことも求められます。研修の最後に、これからの自分自身の目標を設定して頂きます。

対象 新入社員・若手社員 狙い 企業人としての「意識」と「行動」の基本を学び、実践を通して身に付けて頂きます。

狙いと主なテーマ

 学生と企業人との違いは何でしょうか。学生も企業人も「責任ある行動」が求められるのは変わりませんが、企業人になると全ての言動が、「企業の代表としての責任」になるということを自覚しておかなければなりません。表情一つとっても責任が伴います。また仕事を進める上でも、全ての仕事は連動していますので、無責任な仕事は、他に影響が及びます。自己完結の中で育ってきた学生時代に比べ、今後は、「全ての行動は、周囲に影響を及ぼす」ということを自覚しなければなりません。

特長と学びのポイント

  • 企業人としての 『意識』

    【学生と企業人との違い】
     ・与えられるか or 与えるか
     ・自分中心か or 相手中心か

    【持つべき8つの意識】
     ・顧客意識 ・品質意識 ・納期意識 ・時間意識 ・目標意識 ・協調意識 ・改善意識 ・コスト意識

    【持つべき3つの顔】
     ・社会人・職業人・組織人

  • 企業人としての 『行動(アウトプット)』

    【基本】
     挨拶・返事・姿勢・態度・表情・身だしなみ・言葉遣い・文書 など

    【応用:ビジネスシーン】
     ・電話応対  (かける、受ける、取り次ぐ)
     ・名刺交換
     ・仕事の進め方  (報連相、チームワーク、エチケット)
     ・クレームの種類と対応法

実施内容

研修カリキュラム(例):

1日目

■オリエンテーション

■社会人道場入門

  ・学生と企業人の根本的な違いは何か

  ・これから持つべき「3つの顔」

  ・組織で働く上でのマナー

■社会人としての基本的な立居振舞

  ・マナーとは何か

  ・相手は、あなたの言動から勝手にメッセージを受け取る

  ・立居振舞「挨拶/返事/表情/姿勢/身だしなみ/言葉使い等」

■コミュニケーションにおけるマナー

  ・話し方と聴き方の基本

■電話応対の基本

  ・電話応対の重要性とポイント

  ・電話の「受け方」「かけ方」「取り次ぎ方」

■会社訪問/来客応対の基本         

  ・来客応対におけるポイント

  ・会社訪問におけるポイント(名刺交換/席次のマナー含む)

■研修レポート

   ・今日一日の学びを整理する

研修カリキュラム(例):

2日目

■1日目の振り返りとアイスブレイク

  ・グッド&ニュー(⇒プラス思考の醸成)

  ・昨日学んだことを振り返る

■ビジネス文書/ビジネスメールのマナー

  ・文書作成における心構え

  ・社内文書/社外文書/ビジネスメールのマナー

  ・ビジネス文書作成には欠かせない「論理的思考」

■組織で働く上での仕事の進め方

  ・報告連絡相談

■仕事の実践演習(タスク9)

  ・仕事の実践演習プログラムです。時間内に「与えられた9つのタスク」をチームメンバーでこなします。そのタスクを進める中で「PDCAサイクル」「チームワーク」「報告連絡相談」「コミュニケーション」などの企業人として欠かせない意識と行動を学びとって頂きます。

■今後の目標を設定する

  ・1年後の目標を設定する

関連イベント

2021年新入社員合同研修【2021年4月2日(金)4月5日(月)開催】

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