新入社員研修
KECの研修では、自身がどういう顔を持っているかを認識して頂き、基本動作の重要性を十分に理解して頂いた上で、基本動作並びにビジネスマナー、仕事の進め方を学んで頂きます。また、企業人になると自分自身で目標を設定し、目標達成を目指していくことも求められます。研修の最後に、これからの自分自身の目標を設定して頂きます。
対象 | 新入社員・若手社員 | 狙い | 企業人としての「意識」と「行動」の基本を学び、実践を通して身に付けて頂きます。 |
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狙いと主なテーマ
学生と企業人との違いは何でしょうか。学生も企業人も「責任ある行動」が求められるのは変わりませんが、企業人になると全ての言動が、「企業の代表としての責任」になるということを自覚しておかなければなりません。表情一つとっても責任が伴います。また仕事を進める上でも、全ての仕事は連動していますので、無責任な仕事は、他に影響が及びます。自己完結の中で育ってきた学生時代に比べ、今後は、「全ての行動は、周囲に影響を及ぼす」ということを自覚しなければなりません。
特長と学びのポイント
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企業人としての 『意識』
【学生と企業人との違い】
・与えられるか or 与えるか
・自分中心か or 相手中心か【持つべき8つの意識】
・顧客意識 ・品質意識 ・納期意識 ・時間意識 ・目標意識 ・協調意識 ・改善意識 ・コスト意識【持つべき3つの顔】
・社会人・職業人・組織人 -
企業人としての 『行動(アウトプット)』
【基本】
挨拶・返事・姿勢・態度・表情・身だしなみ・言葉遣い・文書 など【応用:ビジネスシーン】
・電話応対 (かける、受ける、取り次ぐ)
・名刺交換
・仕事の進め方 (報連相、チームワーク、エチケット)
・クレームの種類と対応法
実施内容
研修カリキュラム(例): 1日目 |
■社会人道場入門 ・学生と企業人の根本的な違いは何か ・これから持つべき「3つの顔」 ・組織で働く上でのマナー ■社会人としての基本的な立居振舞 ・マナーとは何か ・相手は、あなたの言動から勝手にメッセージを受け取る ・立居振舞「挨拶/返事/表情/姿勢/身だしなみ/言葉使い等」 ■コミュニケーションにおけるマナー ・話し方と聴き方の基本 ■電話応対の基本 ・電話応対の重要性とポイント ・電話の「受け方」「かけ方」「取り次ぎ方」 ・来客応対におけるポイント ・会社訪問におけるポイント(名刺交換/席次のマナー含む) ■研修レポート ・今日一日の学びを整理する |
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研修カリキュラム(例): 2日目 |
■1日目の振り返りとアイスブレイク ・グッド&ニュー(⇒プラス思考の醸成) ・昨日学んだことを振り返る ■ビジネス文書/ビジネスメールのマナー ・文書作成における心構え ・社内文書/社外文書/ビジネスメールのマナー ・ビジネス文書作成には欠かせない「論理的思考」 ■組織で働く上での仕事の進め方 ・報告連絡相談 ・仕事の実践演習プログラムです。時間内に「与えられた9つのタスク」をチームメンバーでこなします。そのタスクを進める中で「PDCAサイクル」「チームワーク」「報告連絡相談」「コミュニケーション」などの企業人として欠かせない意識と行動を学びとって頂きます。 ■今後の目標を設定する ・1年後の目標を設定する |
関連イベント |
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オーダーメイド研修 |
貴社のご要望に応じ、研修内容・回数等をカスタマイズすることも可能です。まずはお気軽に下記お問い合わせフォームよりご相談ください。 |