社員研修

オンライン対応 エンゲージメントを高める新入社員フォローアップ研修

新入社員研修の締めくくりとして今一度気持ちを引き締めることを狙いとした新入社員のフォロー研修です。全3回の研修を通して、学生と企業人の本質的な違いを理解し、仕事をする上での姿勢を創ります。また現場での課題に応じ、ビジネスマナーや仕事の進め方等のスキルアップも図ります。

対象 新入社員 若手社員 狙い 新入社員研修の締めくくりとして今一度気持ちを引き締める

狙いと主なテーマ

「今一度気持ちを引き締める」と共に、今後の有意義な社会人生活に向けて、以下のことを主眼に置いて研修を進めてまいります。

「主体的な姿勢の醸成」
「社会人としての立居振舞の再徹底」
「仕事の実践演習による経験値の増幅」
「今後の成長を見据えた自己理解」

主なテーマ
  • 社会人意識・行動の再確認
  • ビジネスマナー
  • 問題解決意識
  • モチベーション
  • チームワーク
  • コミュニケーション
  • タスクマネジメント
  • 先輩としての意識と行動
  • セルフビジョン

実施内容

※貴社のご要望・状況に応じてカスタマイズ致します。

1日目

■オリエンテーション 

 ・研修の目的・受講の心得・近況報告

■入社から現在までの振り返り

 ・自身の体験等の棚卸 [体験・業務]

 ・社会人意識の再確認

■ビジネスマナーレビュー

 ・立居振舞の再確認[コミュニケーション・ビジネスマナー]

■問題解決意識を醸成する

 ・問題の認識と問題から逃げない姿勢

 ・問題解決の基本ステップ ・日常の問題を共有する

 ・愚痴を課題に変える

■次回までの目標設定

 ・「目標の必要性」と「目標を立てる際のポイント」

 ・次回までのアクションプランの設定

■研修報告書

2日目

■オリエンテーション [研修の目的・受講の心得]

■前回の研修時の立案目標の振り返り

■さすがと言わせるビジネスマナー

■自身のモチベーションをコントロールする

 ・モチベーションをコントロールするスキル

 ・仕事の目的を考え抜く

 ・「主体性」の重要性と「主体的思考」の理解

■仕事におけるコミュニケーション力を高める

 ・チームワークの要素を理解し、自己の行動を振り返る

 ・良好な対人関係を築くためのポイントを知る

 ・より良いチーム作りとより良い自己成長を導く「報告・連絡・相談」

 ・チームに必要なコミュニケーションの種類

■次回までの目標設定

  [次回までのアクションプランの設定]

■研修報告書

3日目

■オリエンテーション [研修の目的・受講の心得]

■前回の研修時の立案目標の振り返り

■さすがと言わせるビジネスマナー

■タスクをマネジメントする

 ・事例研究 「職場にはびこる職場どろぼう」

 ・仕事の優先順位とタイムマネジメント

 ・効果効率を高めるPDCAサイクル

■仕事におけるコミュニケーションスキルの向上

 ・感じの良い伝え方と聴き方

 ・しっかりとした共有を図る伝え方と聴き方

■先輩としての意識と行動

 ・先輩として相応しい仕事への取り組み姿勢と後輩との接し方

■セルフビジョンの確立

 ・自分の人生は自分で築くための「主体的なビジョン」を描く

■次回までの目標設定

  [次回までのアクションプランの設定]

■研修報告書

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