社員研修

中堅・若手社員研修

組織のコア人材へと成長するステージ
「自身がなすべきことの探求」と「自身が出来ることの増強」

中堅・若手社員研修の考え方

中堅社員は、組織の「中堅」です。組織の核となる層です。中堅社員の概念は幅が広いですが、間違いなく10年後の会社を動かしているのは彼らです。この時期にどのような経験を得るかによって、その後は大きく違います。
 中堅社員の研修で大事な事は、「なすべきこと」をどのように認識するか。また「できること」をいかに増やすかが鍵となります。「なすべきこと」は時間軸を伸ばし、空間軸を拡げる事が求められます。また「できること」は、スキルの強化です。まずは仕事の基盤スキルである「コミュニケーション力」「問題解決力」を強固なものにすることです。また今後進むであろう管理者層の準備段階として、「マネジメント」の基本を学んでおくことが求められます。KECの中堅社員研修では、将来に向けて、「なすべきこと」と「できること」の両面からアプローチし、中堅社員のパワーアップを図ります。

中堅・若手社員研修の主な項目

  • 中堅社員の立場と役割
  • コミュニケーション
  • キャリア開発
  • 社会人基礎力の実行
  • 問題解決力
  • 人材育成
  • リーダーシップ
  • 報告/連絡/相談
  • チームマネジメント
  • 仕事のマネジメント
  • モチベーション
  • 論理的思考

プログラム

未来を切り拓け!次世代リーダー育成プログラム

環境変化の激しいVUCAの時代において、外部環境に翻弄されることなく、主体的に未来を切り拓く次世代リーダーの育成を目的としたプログラムです。各回のテーマに応じた課題を設け最終的には事業計画の立案と発表を行っていただきます。

対象 次世代リーダーを志す方、管理職・経営者・経営幹部(候補)、その他ポジションを問わずビジネスリーダーを目指される方 狙い 次世代リーダーに必要な実践的なマネジメントスキルを体系的に習得

中堅社員研修

組織のコア人材へと成長するステージ

対象 中堅社員 狙い 「自身がなすべきことの探求」と「自身が出来ることの増強」

オンライン対応 わかりやすく相手に伝わる 実践!ビジネス文書・eメール研修

リモートワークに役立つ!相手に伝わるビジネス文書・eメールの書き方を学び、実践力を高める

対象 入社2年目以降の方、中途採用の方、報告書やメールを作成するのが苦手な方、書き方を再確認したい方 狙い ビジネス文書力・伝え方スキルの向上

クレーム対応研修

クレーム対応においてもお客様に満足いただける対応を実現することで、真の顧客へと結びつけるクレーム対応を目指す。

狙い クレーム対応力向上

【ロジカル思考×デザイン思考】企画力増強研修

IT化が目まぐるしく進歩する現在において、人間だからこそできる創造性を発揮できる人材を育成する研修です。

対象 どなたでも 狙い 企画力・創造力の向上

指示・報告研修

「適切な報告が行われていない」と感じている上司や経営者は少なくないと思います。反対に、上司が部下に対して、適切な指示を行っておらず、部下の行動促進へ繋がっていないケースもあるかと思います。このような問題には、上司と部下の「コミュニケーションGAP」が大きく関係しています。本研修では、上司と部下とのコミュニケーションに焦点を当てた上司と部下の両者参加型。人を動かす指示の出し方・部下育成の考え方を学べる上司対象の研修。適切な報告方法や効率的な仕事の進め方を学べる部下対象の研修等、課題に応じた研修を受講頂けます。

対象 新人社員、若手社員、中堅社員、管理職 狙い 社内コミュニケーションの活性化

ポジティブ心理学

ポジティブ心理学で社員の幸福度を上げ、会社の繁栄へつなげる

対象 全社員対象 狙い 社員の幸福感・主体性向上

西郷隆盛から学ぶ「人を惹きつけるリーダーシップ」

西郷隆盛のリーダー像と照らし合わせながら、日本的リーダー像、人を惹きつけるリーダーシップについて学ぶ

対象 リーダー 狙い リーダーシップ力・リーダー意識向上

マーケティング

マーケティングの基本的な理論と実践的なスキルを習得します。

対象 経営者、管理者、マーケティング管理者・担当者 狙い マーケティングの主要な理論を理解し、それを自社の経営に応用することで、実践的なマーケティングスキルを習得する。
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