社員研修

医療・介護事業者向け階層別研修

医療・介護の現場において、組織力の向上/職員一人一人の働き甲斐・やりがいの向上/統一したケアの徹底は、職員の定着・利用者満足につながる重要な観点でありますが、介護職員の離職平均は全産業と比較し高く、主な理由として職場環境・人間関係・方針不一致等が挙げられます。
そこで、各事業所のマネージャー/主任/副主任の方々にそれぞれご参加をいただき、組織構造・それぞれの役割を理解遂行し連携することで、組織力・育成力を高める実践的研修となっています。

対象 マネージャー、主任、副主任・リーダー 狙い 管理職育成、部下育成

狙いと主なテーマ

【マネージャークラス】組織の目指すゴール・戦略を示し、職員が主体的に行動すできる環境・仕組みを整える
【主任クラス】マネージャーから示される戦略を達成できるためのチーム作り・人材育成・問題解決を行う
【副主任・リーダークラス】主任と連携し、一般職員とともに組織の目指すケアに向けた問題解決・改善を行う
●最終回には、1年の集大成としてこれまでの成果を持ち寄ってプレゼンしていただきます。

主なテーマ
  • 組織の方向性を定める
  • 部下育成を考える
  • 立場と役割の理解
  • 問題解決を考える

特長と学びのポイント

  • 階層別研修

    階層別に分かれて研修を行うことで、それそれが組織の中で求められる役割を理解し、効果的に組織力を向上させることが期待できます。
    また、マネージャークラスがあらかじめ組織の方向性を定めた上で主任・副主任・リーダークラスの研修をスタートさせることで、より具体的な目標設定が可能になります。

  • 上司・部下の双方向の情報伝達

    部下指導・育成で必要なかかわり方、コミュニケーションについて実践演習も行い、組織力向上に欠かせない円滑なコミュニケーション能力や指導力を身に付けます。

  • 問題発見力と解決力の強化

    「取り組みシート」を用いて問題に「気づく」観察力の強化と、解決策の立案・実行を通した実践的な問題解決力を身に付けます。

実施内容

1回目~3回目

■マネージャークラス

主任・副主任・リーダークラスに先駆けてスタートし、あらかじめ組織の理想とするビジョンを固めます。また、コーチングの基本を学び、主任・副主任・リーダークラスの研修開始に向けた準備を行います。

■主任・副主任・リーダークラス

組織における立場と役割の理解、コミュニケーションやチーム作りのポイントについて学び、円滑な組織運営のためのスキルを習得します。

4~6回目

■マネージャークラス

問題解決のためのスキル獲得や組織力向上のための社員のモチベーション維持のコツなどをより深く学びます。

■主任・副主任・リーダークラス

人材育成のためのコーチングスキル獲得や、問題解決のための観察力の強化に取り組みます。

7回目

■1年の成果のプレゼン

各クラス、これまでの成果発表をおこなう場を設け、今後の取り組みにも繋げていただきます。

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