社員研修

コーチング

「心構え/考え方」×「コアスキル(傾聴/質問/承認)」×「プロセス」=「コーチング力」

コーチングの考え方

コーチングは、「コミュニケーション」です。コミュニケーションの中でも、相手のモチベーションを高め、
相手の思考を活性化させ、相手の自発的な行動を促すコミュニケーションです。会社や部門、
チームの総力を高める為には、「メンバーが自分のエンジンで行動できる」ことが重要です。
相手の自発的行動を促すコーチングのスキルは、管理者・リーダーにとって、これからますます求められるスキルとなります。

コーチングの主な項目

  • 「人を育てる・成長へと導く」為の心構え&考え方
  • コーチングの為の基盤(人間関係構築)
  • コーチングの3ステップ
  • コーチングを成功に導く為の「コアスキル」
  • 実践コーチング

プログラム

医療・介護事業者向け階層別研修

医療・介護の現場において、組織力の向上/職員一人一人の働き甲斐・やりがいの向上/統一したケアの徹底は、職員の定着・利用者満足につながる重要な観点でありますが、介護職員の離職平均は全産業と比較し高く、主な理由として職場環境・人間関係・方針不一致等が挙げられます。
そこで、各事業所のマネージャー/主任/副主任の方々にそれぞれご参加をいただき、組織構造・それぞれの役割を理解遂行し連携することで、組織力・育成力を高める実践的研修となっています。

対象 マネージャー、主任、副主任・リーダー 狙い 管理職育成、部下育成

組織力を高める管理職研修

管理職がプレイヤーとしてでなく、チームの成果創出を実現するには、部下一人ひとりの主体性向上がカギとなります。
部下が主体性を高め、最大のパフォーマンスが発揮できる組織について考え、学び合うことのできる、管理職・リーダー向け研修です。

対象 管理職 狙い 部下育成

部下育成・顧客対応の向上に! 若手や中堅社員の主体性を開発する 「コーチング道場」

KECが14年に亘り指導している「NLP実践心理学 研修プログラム」をベースに教育開発をした「コーチング道場」。若手を育成する中堅社員やマネージャーが対象のプログラムで、若手社員のビジョン確立と組織の目標必達、組織力を高めるリーダーの育成と顧客対応力の向上を図ります。

対象 若手を育成する中堅社員・管理職 狙い 部下の主体性を育てるコーチング力 信頼関係を築くコミュニケーション力

人事考課者研修

弊社の実施する人事考課者研修において、最も大切にしている考えは、「人事評価制度はあくまでもツールである」ということです。
人事評価制度を運用することが目的ではなく、
人事評価制度を使って「何をするか」「どんな会社にしたいか」を考え、組織内コミュニケーションの活性化と、職員の成長・やりがいにつながり、組織の発展を目的としております。

対象 人事考課に関わる方 狙い 人事考課を人材育成につなげる

コーチング研修

狙い コーチングは、「コミュニケーション」です。コミュニケーションの中でも、相手のモチベーションを高め、相手の思考を活性化させ、相手の自発的な行動を促すコミュニケーションです。
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