社員研修

お客様と信頼関係を築く 実践!ビジネスマナー研修

ビジネスマナーの基本である言葉遣いや表情、立ち居振る舞いなど実践ワークを通じて習得します。

対象 入社2年目以降の方、中途採用の方、営業職やお客さまと関わる職種の方、ビジネスマナーの基本を再確認したい方 狙い ビジネス文書力・伝え方スキルの向上

狙いと主なテーマ

 お客さまと信頼関係を築く土台となるビジネスマナーの基本、特に言葉遣いと話し方を重点的に学びます。また、演習を通じて頭での理解と実践できることの違いを認識し、好印象を与える電話応対と来客訪問マナーを身に付けます。

主なテーマ
  • ビジネスマナーの土台となる基本動作の見直し
  • 電話応対と来客応対のマナー取得
  • 自己の課題確認、実践力向上

特長と学びのポイント

  • ビジネスマナーの基本の見直しと習得ができる

     自分では出来ていると思っていても意外と盲点があるのがビジネスマナー。今さら聞けない疑問質問にも応じ、ビジネスマナーの土台(特に言葉遣いと話し方)を習得します。

  • ロールプレイングを通じて課題を明確にし、対策をうつ

     電話応対や来客応対はケースに応じたロールプレイングを実施します。実施した応対を振り返り・チェックすることで自身の課題が明確になり、具体的な対策が打てるようになります。

  • 事前アンケートを実施し、受講者のレベルに応じた学びを促します

     研修実施前に事前アンケートを実施し、現在の課題や疑問についてヒアリングを行い、研修内では受講者の悩みや課題をできる限り解決するように進めていきます。そのため、より実践で活かせる学びが期待できます。

実施内容

■信頼関係を築く土台となるビジネスマナーの基本
 信頼の土台となるビジネスマナーの5原則 ~身だしなみ・挨拶・表情・立ち居振る舞い・言葉遣い~
 好印象を与える言い回しと話し方

■好印象を与える電話応対
 電話応対の基本
 実践ロールプレイング
 クレーム応対のポイント

■好印象を与える来客・訪問応対
 来客・訪問応対の基本
 名刺交換
 実践ロールプレイング

※上記研修カリキュラムは一例です。貴社のご要望に応じてカリキュラムをオーダーメイドいたします。

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