オンライン対応 わかりやすく相手に伝わる 実践!ビジネス文書・eメール研修
リモートワークに役立つ!相手に伝わるビジネス文書・eメールの書き方を学び、実践力を高める
対象 | 入社2年目以降の方、中途採用の方、報告書やメールを作成するのが苦手な方、書き方を再確認したい方 | 狙い | ビジネス文書力・伝え方スキルの向上 |
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狙いと主なテーマ
何気なく日々作成しているビジネス文書やeメールについて「基本的な書き方」「文書作成の手順や考え方」「マナーやルール」「わかりやすく相手に伝える手法」などワークを通じて習得をします。また事前アンケートを実施し、より受講者の課題に合った学びを促し、即現場で活かせる実践力が身につきます。
主なテーマ
- 相手に伝わる文書の書き方のポイント理解
- 社外文書・社内文書・eメールの書き方理解
- 自己の課題確認、実践力向上
特長と学びのポイント
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ビジネス文書力のチェックができ、自身の課題が明確になります
書き方の解説をする前に「まずは作成をしてみる」といった進め方をするため、各人のビジネス文書力の課題が明確となり、具体的な対策が打ちやすくなります。
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基本的な書き方に加えてわかりやすく伝えるためのポイントを学びます
基本的な書き方に加え、PREP法や箇条書き、3点法などのわかりやすく相手に伝える手法についても学びます。
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事前アンケートを実施し、受講者のレベルに応じた学びを促します
研修実施前に事前アンケートを実施し、現在の課題や疑問についてヒアリングを行い、研修内では受講者の悩みや課題をできる限り解決するように進めていきます。そのため、より実践で活かせる学びが期待できます。
実施内容
■ビジネス文書の基本
ビジネス文書力チェック~通知書を作成してみよう~
ビジネス文書の目的と種類
よいビジネス文書の条件と読み手に伝わる文書作成
■社外文書と社内文書
それぞれの目的と形式
実践!社内・社外文書作成
■ビジネスEメールの基本
実践!Eメール作成~アポイントメントを取る~
Eメールの書き方の基本
ネチケットと基本ルール
■現場で活かすために
ビジネス文書 確認テスト
※上記研修カリキュラムは一例です。貴社のご要望に応じてカリキュラムをオーダーメイドいたします。