社員研修

部下育成・顧客対応の向上に! 若手や中堅社員の主体性を開発する 「コーチング道場」

KECが14年に亘り指導している「NLP実践心理学 研修プログラム」をベースに教育開発をした「コーチング道場」。若手を育成する中堅社員やマネージャーが対象のプログラムで、若手社員のビジョン確立と組織の目標必達、組織力を高めるリーダーの育成と顧客対応力の向上を図ります。

対象 若手を育成する中堅社員・管理職 狙い 部下の主体性を育てるコーチング力 信頼関係を築くコミュニケーション力

狙いと主なテーマ

KEC教育グループでは、受講生や顧客の目標達成を実現するため、社員60名に対して約2年間に亘り「コーチング道場」と題した社内トレーニングを実施しています。コーチングスキルを学んだ社員は、顧客の目標達成のために日常のコミュニケーションや面談・提案時にコーチングスキルを使用し、社内での部下育成の際には人材育成スキルとして活用する等、幅広くコーチングスキルを使いこなしています。「コーチング道場」は、社内でも社外でも通用できるコミュニケーションスキルとして、顧客や部下との信頼関係等の人間関係構築力を養い、貴社の組織力の底上げに貢献します。

【期待効果】
・G-PDCAサイクルを繰り返すことにより、目標設定・行動振返りの習慣が身につく。
・信頼関係を築くラポール力、人を導くリード力がバランスよく習得できる。
・部下の意欲を引き出す動機付け、効果的なフィードバック(褒める・叱る)が実行できる。

主なテーマ
  • 主体性を伸ばすコーチングスキル
  • 人を導くリード力
  • 信頼関係構築のためのコミュニケーション力
  • 心理的に「安心・安全」の場を生み出すペーシング力
  • 効果的な指導(ティーチング)とコーチングの使い分け

特長と学びのポイント

  • 各レベルに応じた「認定制度」

    「コーチング道場」は、単なる“研修”ではなく、“認定資格取得トレーニング”の位置づけで実施。各レベル修了後は、ロールプレイと課題に合格した方のみ「認定証」を授与します。

  • 理論と実践を融合した「TP指導方式」

    コーチングを「知っている」段階から「できる」段階になるまで、「理論」と「実践」を組み合わせたトレーニングプログラムで、ビジネスで活かせる実践的なスキルを身に付けるための指導を徹底的に行います。

  • 「実践ロールプレイ」で確かな実践力を養成

    各レベルを修了する過程で「実践ロールプレイ」を行います。
    コーチングやコミュニケーションは技能です。研修の理論を頭では理解できていても、実践力が確実に習得できているのか、ロールプレイを通してトレーナーが最終確認行い、各個人に対して直接指導を行います。

  • 受講者同士が学び合う「バディ制度」

    コーチングは、提供する側と受ける側の体験を通じて初めてその本質が理解できます。
    受講者同士でペアを組み、お互いの目標達成に向けて相互コーチングを行っていただきます。この「バディ制度」で、コーチとしての在り方、目標に向けた行動計画を自ら考える主体性、行動を変えることのできる柔軟性を実践を通して学びます。

実施内容

段階に応じた「修了認定制度」で、コーチング文化を定着

白帯 入門編

部下を活かすコミュニケーションスキル

承認力・傾聴力

目標設定方法

青帯 基礎編

コーチングの基本理解

コーチングの型の習得

茶帯 実践編

質問力の強化

効果的なフィードバック方法

黒帯 応用編 目標達成プロセスの仕組み作り

※各段階に、実践ロールプレイと課題レポートを実施。
※上記は一例です。ご要望に応じて、カリキュラムや課題はカスタマイズ可能です。

無料体験トレーニング実施中!
(60分)

「コーチング道場」のトレーニングの一部を体験できる無料体験会を設けました。

部下育成に活用できるコーチングの概要や、トレーニング内容について詳しくご説明します。

【ご予約方法】

①下記「お問合せ・資料請求フォーム」より必要事項を入力

②「お問合せ内容詳細」内に、「無料体験トレーニング希望」とご入力ください。

③後日、担当者よりご連絡させていただきます。

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