オンライン対応 入社後の活躍を後押しする内定者研修
感染症の影響で今まで以上に内定者の研修や交流の機会がもたらす意味が強くなります。また企業様によっては内定者が会社に来ることができず会社のことをよく知る、先輩社員と会うといった機械が少ないかもしれません。KECでは入社後の定着と活躍も視野に入れた研修に加えて、マイクロラーニングを活用し、会社のことをより深く知っていただくためのフォローアップが可能です。
対象 | 内定者 | 狙い | 入社に向けた土台作り、同期との関係性の構築 |
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狙いと主なテーマ
主なテーマ
- 内定者同士の関係構築
- 働くことについての理解
- ビジネスマナーの理解
- コミュニケーション力の向上
特長と学びのポイント
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内定者同士の関係構築に向けた体験型学習
内定者は特に最初の関係性を構築することが非常に重要な時期です。ワーク中心の体験型学習によって、内定者同士の関係性を構築し、入社後の定着を促します。
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社会人としての土台づくり
入社後にスムーズに仕事や研修へと対応していくために必要なビジネスの基礎学習を行います。内定者の時期に基礎学習を行うことで、入社後のインプット学習の理解も深めます。
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会社の理解を深める
マイクロラーニングを活用し、会社や各部署の紹介、先輩社員からのメッセージといったコンテンツを用意し内定者へ会社への理解を深めていただきます。
実施内容
1.オリエンテーション |
・新入社員への期待 |
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2.同期仲間とつながる |
・同期へインタビュー&持ち味を知る |
3.社会人のマナー |
・ビジネスマナーの基本とあいさつの重要性 ・好印象を与える言葉遣いと話し方 |
4.チームでのコミュニケーション |
・チームビルディングワーク ・振り返りと再チャレンジ |
5.「働くこと」を好きになる |
・「働く」とは? ・みんなで共有しよう ・働くことへやりがいと苦労 |
6.研修のまとめ |
・入社式の自分への手紙 ・研修報告書 |
※マイクロラーニングを活用したフォローアップ事例 |
・会社、各部署の紹介 ・先輩インタビュー ・ビジネスマナーの予習・復習コンテンツ ※Webコンテンツにより内定者がどこでも学べる学習コンテンツです。例えば、会社や先輩のインタビューについては貴社に撮影いただいた動画を専用のプラットフォームに掲載し閲覧いただくことも可能です。 |